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万歩攻略14 盾(・∀・`)

ベース盾 
 
風魔→文句なし
獣王→高い基礎値、ドレバスや成仏のカマとの共鳴など安定したメイン
鉄甲→獣王だと印が入りきらない時等はこっちのほうがいい場面も
重装→獣王の基礎値と鉄甲の印数を兼ね備えた盾だが、ハラヘリ2倍は万歩でもけっこうきつい
    飯対策が何もない状態で1世や2世でこれメインにするのは止めた方がいいかも
うろこ→上記の盾が出なければこれメインで100Fまでいくことも
青銅→これで4世まで行かないと行けない状況もけっこうある
 

消、う→パコがあるといらないかもしれないが基本的には必須
弟→強力、他に入れるものがなければ消以外これで埋めてしまってもいい。
金→僕はあまり入れませんが普通は入れる印でしょう。
  ゲドロゾーンでこれがあるかないかでは全然違う
見→あれば必ず入れる強力な印。かわすから単純に強い+腕輪へのダメージもかなり抑えられる
身→こちらもあれば必ず入れる。
  デブートン、カッパ、大根はもちろん盾が弱い時は馬王あたりでもうれしい
山→見身に比べると優先度は落ちる。ジャガ王パオパ王ーンハーパーゲイズあたりで真価発揮
   特にこのダンジョンでは鈍足状態によるターンロスが痛いのでパオパ王ーンを無視できるのは強い
   ただ低層なら弟を入れてたほうが強いので4世で印が空いてれば入れる程度
   2世3世ゾーンでは他に入れる印があるならそっちを優先したほうがいい
識→お好みでどうぞ
ト→ペリを無駄にしにくくなる、アイアントドからアイテム回収できる、4世に無駄なターンをとられない等
  個人的にはかなり優先度の高い印
竜→微妙。アークの炎半減は強いがそもそもそんな深層までいけることがまれ
   4世で入れる印がない時か低層ドラシメインで進んでて乗り換えなどで入ってもいいかなー程度
命→うろこに1個入れれば鉄甲と同じスペック、トドに2個入れれば鉄甲をこえるスペック等
   強い印ではあるが回復剣作成が優先なので実際入れる機会はあまりない。
   低層ちょっとでも硬くするためや、4世で他に入れる印がない場合などに入れる程度
皮→低層から重装メインでいくなら入れときたい。それ以外は不要
 
その他
 
正面戦士→強い。持ち替えにターン消費するとかは特に気にする必要なし
       これがある場合は武器に弟を入れたほうが快適にすすめる
使い捨て→文字通り使い捨てとして使う。低層なら修正値0でも持っていく価値あり
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