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万歩攻略14 盾(・∀・`)

ベース盾 
 
風魔→文句なし
獣王→高い基礎値、ドレバスや成仏のカマとの共鳴など安定したメイン
鉄甲→獣王だと印が入りきらない時等はこっちのほうがいい場面も
重装→獣王の基礎値と鉄甲の印数を兼ね備えた盾だが、ハラヘリ2倍は万歩でもけっこうきつい
    飯対策が何もない状態で1世や2世でこれメインにするのは止めた方がいいかも
うろこ→上記の盾が出なければこれメインで100Fまでいくことも
青銅→これで4世まで行かないと行けない状況もけっこうある
 

消、う→パコがあるといらないかもしれないが基本的には必須
弟→強力、他に入れるものがなければ消以外これで埋めてしまってもいい。
金→僕はあまり入れませんが普通は入れる印でしょう。
  ゲドロゾーンでこれがあるかないかでは全然違う
見→あれば必ず入れる強力な印。かわすから単純に強い+腕輪へのダメージもかなり抑えられる
身→こちらもあれば必ず入れる。
  デブートン、カッパ、大根はもちろん盾が弱い時は馬王あたりでもうれしい
山→見身に比べると優先度は落ちる。ジャガ王パオパ王ーンハーパーゲイズあたりで真価発揮
   特にこのダンジョンでは鈍足状態によるターンロスが痛いのでパオパ王ーンを無視できるのは強い
   ただ低層なら弟を入れてたほうが強いので4世で印が空いてれば入れる程度
   2世3世ゾーンでは他に入れる印があるならそっちを優先したほうがいい
識→お好みでどうぞ
ト→ペリを無駄にしにくくなる、アイアントドからアイテム回収できる、4世に無駄なターンをとられない等
  個人的にはかなり優先度の高い印
竜→微妙。アークの炎半減は強いがそもそもそんな深層までいけることがまれ
   4世で入れる印がない時か低層ドラシメインで進んでて乗り換えなどで入ってもいいかなー程度
命→うろこに1個入れれば鉄甲と同じスペック、トドに2個入れれば鉄甲をこえるスペック等
   強い印ではあるが回復剣作成が優先なので実際入れる機会はあまりない。
   低層ちょっとでも硬くするためや、4世で他に入れる印がない場合などに入れる程度
皮→低層から重装メインでいくなら入れときたい。それ以外は不要
 
その他
 
正面戦士→強い。持ち替えにターン消費するとかは特に気にする必要なし
       これがある場合は武器に弟を入れたほうが快適にすすめる
使い捨て→文字通り使い捨てとして使う。低層なら修正値0でも持っていく価値あり
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万歩攻略13 武器(´ω`)

万歩ならではというのが少ないのでほとんど好みでいいと思います。
 
メイン武器
お好きなやつをどうぞ。忘れがちなのがつるはし、武器の強さを気にしないなら実質印数6で優秀
 

衰→言うまでもなく強力。拾ったら必ず入れる
三→枝ほど強いわけじゃないけどこれを外す理由が見当たらない
回→命がけっこう出るのでわりと作れる。1世2世で急いで作る必要はないが3世で作れるか作れないで
   3世以降のアイテム使用量がかなり変わってくる。出来れば片手剣で作ったほうがいい
会→パコの話のときに別になくてもいいと書いたけど、通常は拾えれば入れる印
   ただミノゾーンは完全即降りなので拾えないこともある
弟→強力印。これが1,2個入ってると低層がすごく楽になる
眠→バクスイの巻物自体が強い巻物なので巻物として持っておきたい部分もあるが印にしても強力
扇→強い。回会以外の枠は扇と弟でうめることになる場合がほとんど(眠も考慮に入れつつ)
堀→強い。呪われてても使える。緊急時持ちかえなしで使える掘りすぎて壊さないよう注意
   掘りたい場面がけっこう出てくるので、他のダンジョンより壊れやすい(何回か壊してます)
ド、仏→どちらもメイン候補で印として入れることは少ない印象だけどどっちも強いです
竜→強い、けど印が余ってたら程度。序盤拾えたらドラキラに弟つめて、
   状況次第で回復剣にするorメインに竜弟で入れるなど。わりと扱いが難しい
金→マンジ、たぬきあたりには欲しいがメッキ自体貴重なので難しい。金剣やねがいメッキあたりがきたら嬉しい
必→どの程度ターン消費を減らせるのかよくわかってない。僕は基本入れないです
に→低層から重装で行きたい場合やもとじめ用のおにぎりを確保したい場合などに。
   他のダンジョンよりは価値低い
薬→弟弟(7回復)弟薬(6回復)で実は回復量が1しか変わらない優秀印(弟弟弟と弟弟薬だと11と9)。
   序盤少しでも強くなりたいので回復剣関係なくこれを入れることもある
根→その場にとどまって素振りはターンの都合上できないのでメインに入れていくことになる。
   序盤から入れられたら強いが、欲を出しすぎて死んでしまわないよう注意。
   盾の強さや合成の進み具合にもよるが鉄扇があるならそっちつけておいたほうがいい
 
その他
つるはし→掘るもんは大事(`・ω・´)必ずもっていく。
       低層から使ってる場合は3世か4世で堀印にしてリセットしておきたい
如意棒、車輪など→換金用、風待ちして泥棒が出来ないダンジョンなのでお金が少ない状況はけっこうある
ミノ斧→金印がない時のゲドロ、オドロ対策にでも

万歩攻略12 その他の腕輪

他の腕輪は値段ごとにいきます
 
こんよけ→いらない
必着→ケンゴウ系だけじゃなくアイアントドにも使える。わりと強い
のろよけ→ノロ母、ジャガ王あたりに。有用な腕輪を持ってることが多いので強い
       ただ保存に腕輪を入れるだけで回避できるので必須というわけではない
ねむらず→対眠り大根用に。ただ常につけてたらすぐ割れてしまうし、つけてない時に
       急に飛んでくることもあるので使いどころが難しい
サビよけ→ドドロや金が入ってない時のゲドロ、オドロ用に。階段部屋でドドロと対峙した時等は強いが、
       これだけでガチれる程じゃない(分裂させてターン消費するなら最初から杖振ったほうがいい)
       ドレバス獣王共鳴ならほとんど分裂させずに狩れるので価値があがる
ねがい→割れるまでつけときましょう
ちから→序盤拾えると思いのほか強い。他のアイテムが充実してきたら捨てていいかも
えんとう→矢、ばしがえ、ころばぬあたりと併用で
まがり→まがりいちしので数階降りれる可能性が出てくる。持てたら持っておく
ひくちう→・・・
ドレよけ→消が入ってない時、識別できてない時にはあってもいいかもしれない
いやし→効果を実感したことがない
会心→強いけど使い捨て
まもり→効果はすごいのでつけてる間は強いが結局割れてしまう。金セットを意識するなら必ず持っていく
みがわり→1回死ねるというのは強い。おにぎり代わり、力回復などにも
通過→水路で実質パコなのであれば必ず持っていくぐらい強い
しあわせ→低層で拾えたらかなり強い
うけなが→泥棒や狩り、ピンチ脱出などに。レベルアップさせすぎて死んでしまったりしないよう注意
識別→滅多にでないけど強い。盗めるなら盗みたい


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