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万歩攻略14 盾(・∀・`)

ベース盾 
 
風魔→文句なし
獣王→高い基礎値、ドレバスや成仏のカマとの共鳴など安定したメイン
鉄甲→獣王だと印が入りきらない時等はこっちのほうがいい場面も
重装→獣王の基礎値と鉄甲の印数を兼ね備えた盾だが、ハラヘリ2倍は万歩でもけっこうきつい
    飯対策が何もない状態で1世や2世でこれメインにするのは止めた方がいいかも
うろこ→上記の盾が出なければこれメインで100Fまでいくことも
青銅→これで4世まで行かないと行けない状況もけっこうある
 

消、う→パコがあるといらないかもしれないが基本的には必須
弟→強力、他に入れるものがなければ消以外これで埋めてしまってもいい。
金→僕はあまり入れませんが普通は入れる印でしょう。
  ゲドロゾーンでこれがあるかないかでは全然違う
見→あれば必ず入れる強力な印。かわすから単純に強い+腕輪へのダメージもかなり抑えられる
身→こちらもあれば必ず入れる。
  デブートン、カッパ、大根はもちろん盾が弱い時は馬王あたりでもうれしい
山→見身に比べると優先度は落ちる。ジャガ王パオパ王ーンハーパーゲイズあたりで真価発揮
   特にこのダンジョンでは鈍足状態によるターンロスが痛いのでパオパ王ーンを無視できるのは強い
   ただ低層なら弟を入れてたほうが強いので4世で印が空いてれば入れる程度
   2世3世ゾーンでは他に入れる印があるならそっちを優先したほうがいい
識→お好みでどうぞ
ト→ペリを無駄にしにくくなる、アイアントドからアイテム回収できる、4世に無駄なターンをとられない等
  個人的にはかなり優先度の高い印
竜→微妙。アークの炎半減は強いがそもそもそんな深層までいけることがまれ
   4世で入れる印がない時か低層ドラシメインで進んでて乗り換えなどで入ってもいいかなー程度
命→うろこに1個入れれば鉄甲と同じスペック、トドに2個入れれば鉄甲をこえるスペック等
   強い印ではあるが回復剣作成が優先なので実際入れる機会はあまりない。
   低層ちょっとでも硬くするためや、4世で他に入れる印がない場合などに入れる程度
皮→低層から重装メインでいくなら入れときたい。それ以外は不要
 
その他
 
正面戦士→強い。持ち替えにターン消費するとかは特に気にする必要なし
       これがある場合は武器に弟を入れたほうが快適にすすめる
使い捨て→文字通り使い捨てとして使う。低層なら修正値0でも持っていく価値あり
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万歩攻略13 武器(´ω`)

万歩ならではというのが少ないのでほとんど好みでいいと思います。
 
メイン武器
お好きなやつをどうぞ。忘れがちなのがつるはし、武器の強さを気にしないなら実質印数6で優秀
 

衰→言うまでもなく強力。拾ったら必ず入れる
三→枝ほど強いわけじゃないけどこれを外す理由が見当たらない
回→命がけっこう出るのでわりと作れる。1世2世で急いで作る必要はないが3世で作れるか作れないで
   3世以降のアイテム使用量がかなり変わってくる。出来れば片手剣で作ったほうがいい
会→パコの話のときに別になくてもいいと書いたけど、通常は拾えれば入れる印
   ただミノゾーンは完全即降りなので拾えないこともある
弟→強力印。これが1,2個入ってると低層がすごく楽になる
眠→バクスイの巻物自体が強い巻物なので巻物として持っておきたい部分もあるが印にしても強力
扇→強い。回会以外の枠は扇と弟でうめることになる場合がほとんど(眠も考慮に入れつつ)
堀→強い。呪われてても使える。緊急時持ちかえなしで使える掘りすぎて壊さないよう注意
   掘りたい場面がけっこう出てくるので、他のダンジョンより壊れやすい(何回か壊してます)
ド、仏→どちらもメイン候補で印として入れることは少ない印象だけどどっちも強いです
竜→強い、けど印が余ってたら程度。序盤拾えたらドラキラに弟つめて、
   状況次第で回復剣にするorメインに竜弟で入れるなど。わりと扱いが難しい
金→マンジ、たぬきあたりには欲しいがメッキ自体貴重なので難しい。金剣やねがいメッキあたりがきたら嬉しい
必→どの程度ターン消費を減らせるのかよくわかってない。僕は基本入れないです
に→低層から重装で行きたい場合やもとじめ用のおにぎりを確保したい場合などに。
   他のダンジョンよりは価値低い
薬→弟弟(7回復)弟薬(6回復)で実は回復量が1しか変わらない優秀印(弟弟弟と弟弟薬だと11と9)。
   序盤少しでも強くなりたいので回復剣関係なくこれを入れることもある
根→その場にとどまって素振りはターンの都合上できないのでメインに入れていくことになる。
   序盤から入れられたら強いが、欲を出しすぎて死んでしまわないよう注意。
   盾の強さや合成の進み具合にもよるが鉄扇があるならそっちつけておいたほうがいい
 
その他
つるはし→掘るもんは大事(`・ω・´)必ずもっていく。
       低層から使ってる場合は3世か4世で堀印にしてリセットしておきたい
如意棒、車輪など→換金用、風待ちして泥棒が出来ないダンジョンなのでお金が少ない状況はけっこうある
ミノ斧→金印がない時のゲドロ、オドロ対策にでも

万歩攻略12 その他の腕輪

他の腕輪は値段ごとにいきます
 
こんよけ→いらない
必着→ケンゴウ系だけじゃなくアイアントドにも使える。わりと強い
のろよけ→ノロ母、ジャガ王あたりに。有用な腕輪を持ってることが多いので強い
       ただ保存に腕輪を入れるだけで回避できるので必須というわけではない
ねむらず→対眠り大根用に。ただ常につけてたらすぐ割れてしまうし、つけてない時に
       急に飛んでくることもあるので使いどころが難しい
サビよけ→ドドロや金が入ってない時のゲドロ、オドロ用に。階段部屋でドドロと対峙した時等は強いが、
       これだけでガチれる程じゃない(分裂させてターン消費するなら最初から杖振ったほうがいい)
       ドレバス獣王共鳴ならほとんど分裂させずに狩れるので価値があがる
ねがい→割れるまでつけときましょう
ちから→序盤拾えると思いのほか強い。他のアイテムが充実してきたら捨てていいかも
えんとう→矢、ばしがえ、ころばぬあたりと併用で
まがり→まがりいちしので数階降りれる可能性が出てくる。持てたら持っておく
ひくちう→・・・
ドレよけ→消が入ってない時、識別できてない時にはあってもいいかもしれない
いやし→効果を実感したことがない
会心→強いけど使い捨て
まもり→効果はすごいのでつけてる間は強いが結局割れてしまう。金セットを意識するなら必ず持っていく
みがわり→1回死ねるというのは強い。おにぎり代わり、力回復などにも
通過→水路で実質パコなのであれば必ず持っていくぐらい強い
しあわせ→低層で拾えたらかなり強い
うけなが→泥棒や狩り、ピンチ脱出などに。レベルアップさせすぎて死んでしまったりしないよう注意
識別→滅多にでないけど強い。盗めるなら盗みたい


万歩攻略11 パコレプキンの腕輪ヾ(o゚ω゚o)ノ゛

打開率を大きく上げる公式チートアイテムパコレプキンの腕輪のお話を
もちろんこれがなくても打開は出来ますが、多くの人がこれを引いたときに初打開をしてると思います
ちなみに僕が初打開した時にひいた腕輪はパコじゃなくよくみえと盗賊でした
それでは低層でパコをひいた時の話を中心にしていきます。
 
・パコを失わないようにする
 ゲイズに回復壺に入れられたり、へんげにおにぎりにされてしまったら終わりなので
 一度もチャンスを与えないような動きをしましょう
・ペリゾーンではパコジャンプをしないようにする
 飛んでるとペリに出会う可能性が減ってしまうのでペリゾ-ンでは通路を歩くようにしましょう
・武器に弟を優先して入れていく
 「パコをつけてなくてもガチれて壁から殴っても回復できる装備」を作るのが理想ですがなかなか厳しいです。
 なので壁から殴って回復出きるように武器弟を優先的に入れていきます
・低層でじっくりターンをかけて装備を作っていく
 パコがあれば即降りを始めてからかなりターンを巻き返せるので、あせって降りなくても大丈夫です
 3世終わりで5000ターン経過してても大丈夫でしょう。6000までいくとちょっと危ないかもしれません
・開幕MH対策をしっかりする
 壁から殴ってれば大丈夫という前提で進んでいくので、壁がない開幕MHに弱いです。
 開幕MHの対策アイテムは多くもっていきましょう
・HPに気をつけて死なないように進む
 壁からのジャンプを頻繁にやっているとけっこうHPが減ってたりします。なにものかやブタの石などで死んでしまわないようある程度のHPは確保しながら進みましょう。なんならちょっと素振りしてHPが回復するのを待って通路に入ってもいいです 
・メッキは盾に読まない
 全てパコの修復に使うので盾に読まないようにしましょう。無駄読みも避けたいので  
 未識別の選択巻は値段を確認するかきっちり識別しましょう
・中層以降の即降りゾーンでもターンがいけそうなら途中でアイテムを補充してもいい
 パコがあると基本的にアイテムは余りますが開幕対策などがなくなってしまいそうなら
 MHを打開したり店を見たりしてアイテムを補充してもいいです(パコない時は大抵はそんなターンの余裕はないです)
・ンドゥバに気をつける
 盾が弱いことが多いのでHPが低いときにンドゥバをひいてしまうとそれで死んでしまうときがあります(特に倍速)
 アイテムを拾うときはンドゥバでも耐えられるHPがあるかを確認してから拾いましょう
・嫌な敵は放置せずに倒しておく
 放置してるとジャンプしたところで握られたり呪われたり眠らされたり等のミラクルが起こることがあります
 基本的にターンは余るので見つけたときは処理しておきましょう(特に眠り大根放置はまずいです)
 
低層でパコをひいた時の大まかなペリ合成の流れ
 
1世ゾーン  1体目は「片手武器に弟」です。2体目がきたら「片手武器に2つ目の弟」です。なければ薬印でもいいです
         鉄扇に弟薬はちょっともったいないですが悪くは無いので弟がなければやってしまいましょう
         3体目は武器に弟を重ねるか盾に弟でいいでしょう。
         なお1世あたりで回復剣をつくるのはおすすめしません。この辺の火力なら回より弟弟のほうが強いです
2世ゾーン 武器に弟弟が入ってればこの辺は回復量のほうが多くなると思うのでかなり楽にすすめます 
        1世合成できてないときは武器に弟弟(薬)あたりを狙いましょう
        それ以降は回復剣の作成か盾に弟を重ねていくぐらいでいいと思います
        回復剣を作るなら最低でも回復剣に弟1個は入れとくようにしましょう。回剣だけだと微妙です 
3世ゾーン できるだけ回復剣をつくってそれに弟を重ねていきたいところです。
        理想は回復剣【弟弟弟】(扇が1個あってもいい)でしょうか 回弟弟 でも十分強いです
        回弟 だけだとちょっと物足りないかもしれません
        命がなくて回復剣を作れないときは弟弟弟弟(薬があってもいい)あたりで4世までしのげると思います
        盾は消以外は全部弟で埋めるぐらいでいいです(識がないと不安な人は1個空けといてください)
        ちなみに別に消がなくてもやだん程度ならどうにでもなります(入れられるなら入れたほうがいいですが)
4世ゾーン パコをひいたときは会がなくてもいいです。基本的にターンは余ります
       回と弟以外に入れるとしたら三・衰(弟より優先)眠、扇(1個ぐらいは入っててもいい)あたりです 
       会は「なくてもいい」なので別に入れててもいいです
       盾は消と弟と欲しい人は識、あとは身・見(弟より優先)トドぐらいでしょうか。金・山はいらないと思います
 
まだ言い忘れてることがあるかもしれませんがとりあえずこれで終わりにしときますヾ(o゚ω゚o)ノ゛

万歩攻略10 透視・よくみえ・盗賊・高飛び(・∀・)

の使い方等について
 
透視→低層は本来巡回する階層でもアイテムだけ回収して降りることができるのでターン短縮が出来る。
    ペリカンに出会いがしらで吸われることを防げるうえ、3世4世合成も楽になるためペリを無駄にしなくてすむ。
    ある程度フロアの構造を見れるので巡回しやすい、深層はいちしのを使って階段の位置を把握出きる。  
    など様々な場面で役立ちます。使い方はフロアの始めにつけてMHや店の確認、アイテムの位置や倍速ペリゾーン      でペリがいるかの確認をする、ってとこです。なお即降りゾーンで店を発見することも出来ますが、
    いちいち店を見に行ってるとターンを浪費することになるので「透視があることで逆にターンを消費してしまう」
    という事態は避けましょう
 
よくみえ→非常に強力です。そして他の4種に比べるとよくみえはけっこう出ます。
      「極端に狭い部屋じゃなければ全ての部屋でよくみえをつけて落とし穴、ワナのワナ、バネがないかを確認する」
      が、基本的な使い方になります。これだけでかなりターンを短縮できます。
      後は普通にMHや店でのワナ確認、アストラル系への対策に。
 
高飛び→ワープができるのでターン短縮につながる、のですが装備が貧弱な場合すぐ死にそうになるので、
      そう何度も飛んでられません。装備の強さとメッキの枚数の違いでかなり使用感が変わって来るアイテム
      まだ敵の攻撃に耐えられる40Fぐらいから積極的に使っていっていいかもしれません
 
盗賊→階段を降りる前につけて開幕MHを無効化する。というのは皆よくやってることだと思いますが、
    「部屋に入る前につけて部屋の中の敵を起こさないようにする」を徹底するとターンとアイテムの節約につながります
    部屋に入るときにつけて入ったならそのまま外さずに出てください。
    外すとなにものかを起こしてしまうかもしれません
 
個人的にはよくみえが一番好きですが、それ以外ももちろん強いです
プロフィール

えっぽー

Author:えっぽー
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